ガスコンロの交換時期

プロや専門家(業者)のアドバイスをもらう!

一方、上記で述べたような交換時や買い替え時のサインの現象が何かしらの形で現れた際には、専門家に相談してみるのがいいでしょう。
修理をすべきなのか、それとも買い換えるべきなのか見分けがつかない時もあると思いますので、
その際は購入先のガスコンロメーカーや専門業者の方に連絡を取りアドバイスをもらいましょう!
その際に、注意していただきたいことは、見積もりを高く出してくる悪徳業者も中には存在するので、ネットや口コミなどを利用して、
どこが相場にあった値段で修理、交換してくれるのかをしっかりと見極めてください!
また、購入先のガスコンロメーカーでは、保障がついているはずなので直接メーカーにご相談していただく方法でもいいかと思います!
 
不要のガスコンロ処分方法
最後に、引越や買い替えなどで不要になったガスコンロをどこかで処分する必要がありますが、処分方法が分からないという方のために、
不要になったガスコンロの処分方法についてまとめてみました。不要になったガスコンロの処分に困っている方はぜひ参考にしてみてください!

大ゴミに出してしまう

ガスコンロは家電サイクルの対象になっていないので、「粗大ゴミ」として回収されることが多いです。
自治体にもよりますが、粗大ゴミシールを貼って回収場所に出すだけで簡単に処分することができます。
また、費用も数百円程度なのでリーズナブルに処分出来ますが、ただし、粗大ごみとして出す場合は自分で運ぶ必要があります。
家族や周りの方の助けが得られない方は、自治体に連絡して回収可能かどうかを確認する必要があります。
また、粗大ごみとして処分する場合は必ず自治体に連絡してくださいね。
 

業廃棄物処理業者に依頼

ガスコンロを運ぶのに手伝ってくれる方がいない場合は、産業廃棄物処理業者にお願いする人もいます。
産業廃棄物業者は会社や工場から排出されるゴミも処理できる業者ですから、もちろんガスコンロも処理してもらえますし、
お願いすれば家まで回収に来てもらえますから、重いガスコンロを運べない人にとってはメリットが大きいですね!
ただし、業者側も手間がかかるため産廃業者に処分してもらうと費用が高めになることもありますので、事前に費用のご確認をしておくといいでしょう。
 

サイクルショップ&不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼する場合のメリット
まで回収にきてくれるので手間が省ける
実に引き取ってもらえる
合によっては買い取ってもらえる

本来であれば、処分するのにはお金がかかりますが、買取であれば、逆にお金をもらうことができるのでメリットと言えますね!
ですので、もし、処分するまでに時間に余裕があるのであれば、買取業者に買い取ってもらう手もありますね。
 
【まとめ
ガスコンロの交換時期から買い替え、処分方法までまとめてみましたがいかがでしょうか。
「ガスコンロの寿命はどれぐらい?」「修理と買い替えどちらがいいの?」「処分方法について知りたい」という方はぜひ参考にしてみてください。